夢は価値観を満たすためのもの

夢実現コラム

よく夢がないという人がいますが、
そんな人でも小さい時には何かこれしたい
あれしたいというのがあったと思います。

小さい時にいい子でいなさいとか
周りと違ったことをやったら嫌われるよと
教わってきた人がほとんどだと思います。

 

夢を持つというのはある意味、少数派になります。
周りからそんな夢みたいなこと言ってないで、
現実を見なさいと言われるかもしれません。

 

これを恐れて、

人の価値観で生きていると
夢が小さくなったり、
夢が持てなくなっているのかもしれません。

 

ただ、億万長者とか大成功する人は自分を持っていて、
嫌われることを恐れないようです。

 

人は人、自分は自分と思っているようです。

 

斎藤一人さんかははっきりわかりませんが

人の機嫌をとるのでなく、
自分の機嫌をとりなさいと教えていたそうです。

 

ロバート・キヨサキも人がどう思うかでなく、
自分がどう思うかだと言っています。

 

人の顔色をうかがって、
自分の価値観を変えていては
自分の人生でなくなります。

 

人は自分の期待に応えるために
いきているのでないように、

自分も人の期待に
応えるために生きているのでなのです。

 

人は100人100通りの価値観があるように
みんなが同じことはあり得ません。

 

それぞれ大事にしているものが違います。
それを理解し、合わせるのでなく、認め、
お互い、無理せず、付き合えれば理想です。

 

このことを知ったことで、
完全に理解できているわけではないですが
奥さんとはうまくいくようになりました。

 

私が大事にしているものと奥さんが
大事にしているものは違うので、
私の価値観は私の価値観で、奥さんは
奥さんの価値観を否定しないように
気を付けているつもりです。

 

合わせているというよりいつも一緒にいるのが
いごごちが良くなりました。

 

自分が何を大事にしているのか知ることで、
それにあった人、お互い尊重できる人を探すか
お互いが成長していけば、
自然にそうなっていきます。

 

自分が我慢したり、無理している人は
人にも我慢を強いたり、無理を求めたりします。

 

私たちが気持ちよく付き合っていくには
お互いの価値観を理解し、尊重しあい、
お互いの価値観をそれぞれの方法で満たすことです。

 

私たちが行動を起こす目的は
価値観を満たすためだそうです。

価値観が明確になれば、
その目的を叶えるにはどんな方法があり、
何をしなければいけないかが見えてきます。

 

 

あなたの価値観もしくは大事にしているものは
何ですか?

 

どうなったら充実した毎日が遅れますか?

 

時間を気にせず打ち込めるものは何ですか?

 

好きなことはなんですか?

 


 

無料メルマガ 自由への手紙(幸せに成功するためのヒント)

他にもいろいろ学んできた考え方を週1回配信しています。

人生をよりよくしたい向上させたいという方はメルマガにご登録ください。

メルマガ登録はこちら

 

リーズナブルな貸し会議室はこちら

メニュー