自分と家族の時間をもつ

夢実現コラム

気づいたら毎日仕事や周りの付き合いに追われて、
自分の時間がない家族との時間がないということは
ありませんか?

 

 

一番大事にしなければいけない自分と家族との時間が
とれない人も多いような気がします。

 

 

自分の時間がない人は自分がどうしたいのか
何をしたいのかわからなくなっている人が
多いようです。

 

 

こうなると周りに流されるしかなくなります。

 

 

自分軸がないので、他人の意見に左右され、
翻弄されます。

 

 

自分との関係がうまくいかないと他人との
関係もうまくいかないといわれています。

 

 

自分の時間をとり、自分の心の声に耳を傾ける時間を
とるのも大事なようです。

 

 

多くの成功者は瞑想をする習慣があるそうです。
こういったことからかもしれません。

 

 

夫婦においても

いつも一緒にいる人だから気にせず
気遣わなくなると空気のような存在になり、

一番信頼関係ができていなければいけないのに
お互い何を考えているかわかなくなります。

 

 

よくあるのがサラリーマンの家庭で家庭を顧みず、
働いてばかりで、仕事が忙しいというのを

言い訳に家庭のことは何もせず、奥さんの話も聞かないため、
夫婦の関係が疎遠になり、なんとなく一緒にいるという
関係になりかねません。

 

 

まだ、妻が夫を尊敬していればいいのですが、
いつもだらしない姿ばかり見せていたら、
愛想もつかされてしまいます。

 

 

何かをやろうとすると反対ばかりされるのも、
関係ができてないからかもしれません。

 

 

お互いが何を考え、どんな価値観を持っているかを
理解できていないとごまかしてしょうがなく一緒にいるだけで、
なんでこの人と一緒になったのかしらと思われてしまいます。

 

 

親しいなかにも礼儀ありといいますが、
常に相手に無理を言わずに、
相手を尊重し相手を気遣って付き合っていく姿勢が
大事なのではないかなと思います。

 

 

そういう私も全部できているわけではないので
意識していきたいと思います。

 

 

家庭がうまくいけば、
人生はうまくいきやすくなります。

 

 

帰りたい家になるか帰りたくない家になるかは
自分次第ですね!

 

 

本音でなんでも言える関係になっていますか?

 

 

夫婦も子供も全ては成長のために
与えられている場なのかもしれないですね!

 


無料メルマガ 自由への手紙(幸せに成功するためのヒント)

他にもいろいろ学んできた考え方を週1回配信しています。

人生をよりよくしたい向上させたいという方はメルマガにご登録ください。

メルマガ登録はこちら⇒http://goo.gl/hpauc9

メニュー